生物学・科学に関する雑感。

現在ウィスコンシン・マディソンに研究留学中


2007年02月11日

科学者のための英文手紙文例集

科学者のための英文手紙文例集 (単行本)
逢坂 昭 (著), 阪口 玄二 (著)
単行本: 234ページ
出版社: 講談社 (1981/01)
ISBN-13: 978-4061394063
ASIN: 4061394061


この手の本としては古典的名著、ということになると思います。私の手元にあるのは2004年発行の第26刷で、長く売れ続けていることが窺えます。二人の科学者の4半世紀にわたる海外との文通の記録であり、したがってその内容にはその時々の真摯な思いが込められていて胸を打ちます。

とはいえ、第1刷の発行は20年以上も前であり、(当然ですが)内容はe-mailに対応していません。また、英語がややジャパニーズイングリッシュっぽい気がします。(もちろん出版にあたっては英文校閲されているので、十分実用に耐える文章であるのは間違いありませんが。)

文例の量はかなり豊富ですが、さらに続編もあるようです。

応援お願いします。→banner2.gif
posted by シロハラクイナ at 23:45| ☁| Comment(1) | TrackBack(2) | 書籍(語学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
There's certainly a few requisites tips every soccer coach ought to know to have a successful soccer team. Coaching soccer can end up being very rewarding, a ton of fun but very challenging.
Posted by ケイトスペード 財布 新作 at 2013年08月07日 19:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33468629
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

案内文 例文 文例 手紙 書き方 案内文
Excerpt: こんにちは。案内文 例文 文例 手紙 書き方 案内文について触れていますよ。
Weblog: 案内文 例文 文例 手紙 書き方 案内文
Tracked: 2007-03-13 09:41

科学者のための英文手紙文例集
Excerpt: 科学者のための英文手紙文例集
Weblog: 忍者大好きいななさむ書房
Tracked: 2009-08-25 12:30
×

